まるで記憶の宝石

都内在住アイドル好きOLの雑記帳

【旅行記】(2018年7月)3泊4日真夏の沖縄女子旅~Part1:プラン決定編

 

初めての常夏の南国。

そしてジャニオタの私にとって「現場」がないのに飛行機に乗るという久々の感覚。

いつもよりも少しリッチなホテルに泊まり、いつもよりも時間に縛られることなく行動ができる3泊4日。

右も左も分からない初めて行く土地で楽しむためにどのように準備をしたか、どのように行動したのか、支離滅裂かと思いますが、自分用にも残しておきたいし、これから行く人の手助けになればと思って書いていきたいと思います!

 

おそらく長くなるので今回はPart1として【プラン決定編】です。

 

f:id:yr0924:20180601135428p:plain

 

1.基本情報

 ①私

  ・20代女性

  ・都内在住

  ・会社員

  ・初沖縄

  ・自動車免許なし

 ②友人

  ・20代女性

  ・北海道在住

  ・旅行時点では転職期間のためニート

  ・幼少期に家族で沖縄に行ったことがあるが、台風のため何も覚えていない

  ・自動車免許あり(ペーパーのため運転したくない)

 この時点でいくつか課題があるので、その解決策も交えながらプランの決め方について書いていきたいと思います。

 

2.プランの決め方

主に旅行の手配の仕方として、旅行代理店などのパッケージツアー(飛行機+ホテル)を利用するorすべて個人で手配するの二択になる。コンサートでの遠征の場合、ホテルは多少古くてもお風呂トイレベッドがあればいいし、交通手段も飛行機でも新幹線でも夜行バスでも一番安いものが最重要事項になるのですべて個人で手配する。

しかし、沖縄はパッケージツアーが便利とネットに書いてあったのもいくつか見かけ、トラベルコちゃんでも個別予約よりも安いな~という印象。

 

パッケージツアーを利用するときのデメリットとして、2人とも同じ飛行機に乗らなければいけないが、北海道からの直行便が少ないということもあり、現地集合ではなく、友人が東京に前乗りして一緒に出発してくれることになっていたので、今回は、パッケージツアーを選択

 

 

パッケージツアーはたくさんありますが、7月から急に価格が高騰するのでサイトを「安い順」に表示し、良さそうなものをピックアップ。

 

トラベルコちゃんだと、ホテル+飛行機の価格を組み合わせて表示してくれるので、

①まずは飛行機を「安い順」に表示し、便を決定

②選択した便と組み合わせて予約できるホテルの価格が表示されるので、ホテルを決定

③予約サイトに移行して、予約完了。

という流れです。

 

今回ホテルを決める上で考慮したのは、

①立地

 2人とも自動車免許がないので極力アクセスが良いところ

②綺麗さ(口コミ)

 オーシャンビューとまではいかなくとも、それなりのホテルに泊まりたい

③ベッドがツイン

 別にダブルでもいいけどできればツインがいいかなと

以上の3点です。

 

そして私がピックアップしたものを友人に送り、返ってきたのがこちら(所要時間15分未満)。

f:id:yr0924:20180601134140j:image

f:id:yr0924:20180601134150j:image

f:id:yr0924:20180601134158j:image

※あくまでも個人の見解です。

 

 

【ホテル名/飛行機込みの価格/交通の便/口コミの印象/部屋の雰囲気】が◎〇△×の4段階評価でまとめられています。率直にジャニオタって仕事はやいなー、と感心した。(笑)

これのお陰で9つ→3つに絞れた。

 

せっかく3つに絞ったのに、ここで私がさらに1つ選択肢を追加するという最低な行為をしたものの、この追加したホテル(リーガロイヤルグラン沖縄)全部の項目が◎。即決。

このリーガロイヤルグラン沖縄、HPが細かい。ベッドのコイルの話まで記載されていて友人と笑った。あと全室浴室が広い。

ベッド&バス|客室|<公式>沖縄のホテル「リーガロイヤルグラン沖縄≪ベストレート保証≫」

 

そして予約サイトは、JALダイナミックパッケージを利用しました。

予約サイトで確認して気づいたのが、全日朝食付き。朝ごはん食べないと動けないのでありがたい。

 

パッケージツアーでよくあるオプション(レンタカー付やシュノーケリングなどのアクティビティ付)は自動車の運転できないし、今回はアクティビティを楽しむというよりものんびりおいしいものをたくさん食べて過ごす、というのが目的のためつけませんでした。

 

こうして予約したプランがこちら。

f:id:yr0924:20180601134547j:image

 

ちなみに飛行機は、

往路:自宅からの始発電車がある(空港泊をしなくて良い)&午前中に到着する便

復路:翌日私が仕事なのでお昼ごろに羽田空港に到着できる便

としてこの時間の便に決定しました。

 

7月の3泊4日で1人あたり50,900円。

もともと7万円くらいかな~?と漠然とイメージしていたので結構抑えられた気がしてます。 

 

予想よりも長くなってしまったので、Part1:プラン決定編はこの辺で終了します。

次は、沖縄旅行に向けて準備したものPart2:準備編にします。

 

 

 

 

_