まるで記憶の宝石 眩しすぎる

都内在住アイドル好きOLの雑記帳(@u10924)

【妄想】ジャニオタ理想の結婚式~思い描いていた24歳とのギャップ

 

 

22歳くらいから2年くらい付き合って24歳で結婚!

 

私は小学生~高校生くらいまでなぜか「24歳で結婚したい」と言っていました。周りの友人も「理想の結婚年齢=24」と言っている子が多かったように感じます。

自分でもどうして「24」にこだわっていたのかも分からないくらい、どうしても「24」歳で結婚したかった。でも若いママになりたかったかな。あとはジャニオタならだれもが一度は憧れるであろう「親子席」。

 

大学生になって20歳になって、冷静に考えてみると、22歳は大学4年生でまだまだ自分が子供で、ジャニーズやら女の子のアイドルやらを追っかけて、結婚できる状態ではない、それは不可能だ、と感じました。そして友人も「あっという間にもう24歳だね~」「昔は24歳になったら結婚してると思ってたけど、気が付いたらもうそろそろアラサーだよ~!?」なんて話したり。

 

でも24歳になり、同級生たちが一気に結婚・出産して(いるように感じ)ます。

 

学生時代、披露宴でアルバイトをしていた時期もありましたが、昨年初めて友人の結婚式に出席しました。

赤の他人の披露宴でなれそめムービーやら両親へのお手紙で泣いていたのに(働け)、友人の結婚式で泣かないわけがないです。エンドロールは参列者に向けたメッセージと思い出の写真が流れました。泣きました。

 

友人の結婚式・披露宴に出席して、自分はこんな結婚式をしてみたいと夢見ることが多くなりました。SNSでも素敵な披露宴の写真を眺めたり、カラードレスを眺める時間も増えました。(予定はまだない)

 

 

 

なので、もしも自分が結婚式を挙げることになったときのために、24歳の自分が憧れていた披露宴を書いてみようと思います。や、完全に自己満。(笑)

 

 

 

 

◆雰囲気作り

イメージはHey!Say!JUMPのキミアトラクションのような、可愛いお菓子やお花で溢れた世界。

 

 

◆トイレ

女子トイレは特にアメニティも充実させたい。

ティッシュ、ウエットティッシュ、コットン、綿棒、爪楊枝、絆創膏、サニタリー、ストッキング、汗拭きシート、ヘアピン、ヘアゴム、ハンドクリーム、飴、、

調べてみたらあったら便利なアメニティ一覧、などのサイトも出てくる。

 

◆ウェルカムスペース

ウェルカムボードというより、寄せ書きタイプのメモリーボード(?)がいい。

シールタイプの寄せ書き メモリーボード/パーティー|結婚式アイテムの通販【ファルベ】

でも、チェキを一台置いてもいいかも。オシャレしてきてくれたゲストの写真が残るし、チェキにメッセージを記入してもらう方法、いいね。(自画自賛

あと、ウェルカムスペースにミッキー・ミニーや、ダッフィー・シェリーメイを並べるのをよく見ますが、ラプンツェル・フリンライダーを並べたいです。ウエディングバージョンのぬいぐるみ(もしくはフィギュア)販売希望です。

 

◆席札

席札はディズニーのパスポートのような形で、全員に異なるキャラクターを印刷。裏面には新郎新婦からのメッセージ入り。

ジャニオタの友人には、しっかりと紙チケ(重要)を配布します。事前に送っておきたいな、青封筒・指定日ありで。

こんなのを置いておくのもかわいい。

ペロペロキャンディ モノトーンレッド | プチギフトの百貨店 HYACCA

 

席にはメモリーボード(寄せ書き)を記入していただくための筆記用具と、後の演出で使用するためのピンクとオレンジのサイリウムを配布。

 

◆新郎新婦入場

まずは白衣装で入場。BGMはChau#(ぐらい可愛くて明るい曲)。

 

◆開宴の挨拶

◆新郎新婦紹介

◆主賓挨拶

◆乾杯

 

◆ウエディングケーキ入刀

ケーキはベリー系の味でラプンツェルっぽい色味にできたらいいかな。チョコレートの船に砂糖菓子で二人を乗せてもらいたい。でも高そう。

 

<歓談と食事スタート>

 

◆ゲストのスピーチ

◆新婦・新郎お色直しの退場

妹と退場がいいかな。軽率に泣いてしまいそうだけど(笑)

 

◆新郎新婦再入場

ラプンツェルのようなピンク×紫×花モチーフのドレスか、自担カラーの水色か…いや、こんなところまで自担を出すのかという感じですが、水色って女の子の憧れシンデレラっぽいですし…

でも、白のドレスをラプンツェル(ウエディングバージョン)にすれば良いのでは…?と閃きました、天才。

BGMはI See The Light。ここで最初に配布しておいたピンクとオレンジのサイリウムをつけていただきます。オレンジにしたのはラプンツェルっぽいから、だけです。

 

◆キャンドルサービス

キャンドルサービスって結構時間がかかるイメージなので、キャンドルサービスはせず、各テーブルでサイリウムを集めてキャンドルに見立てたものを作りたいな。そんな演出は見たことがないけど。

 

◆ゲストによる余興

これはジャニオタの友人に頼みたい、がんばってくれ。

ちなみに私はジャニオタの友人に「余興でペトラやるから披露宴呼んでね!」と訴えたし(甚だ迷惑)、ハロプロオタクの友人に「ハッピーサマーウェディングやるから披露宴呼んでね!」と訴えた。いや、ハッピーサマーウェディングは定番でいいと思うけど。

 

◆祝電の紹介

いる?たぶんなくてもいいでしょ。(笑)

 

◆親への手紙/記念品・花束贈呈

う~~~~~ん。泣く、絶対泣く。そして記念品は何がいいかなとすごく悩む。

◆謝辞

◆閉会の辞

◆新郎新婦の退場

 

◆ゲストの退場、お見送り

お見送りのときにちょっとした記念品を渡したい。お菓子でも雑貨でも渡せたらいいな~。以前友人の結婚式では、一輪の花のように見える耳かきをもらった。花嫁がバスケットに入った花束から一本ずつ手渡してくれた。

 

 

ーーー

 

こんな感じですかね?

本当はBGMについてももっと書きたいんですが、いざ書こうとすると思いつかなくて…

こういうことになるから、思いついたことはすぐにメモに残そう、って気持ちになるんですよね。気が向いたら別記事で書きたいと思います。

 

 

 

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました!!!

 

 

 

_